コラム

ASKUL(アスクル)って何?

皆さん知っていましたか?
セキは、アスクルの正規代理店として登録をしています。
では、今回は「アスクルとは何なのか」ということからご紹介いたします!

アスクルとは、「お客様のために進化する」を理念に掲げアスクル株式会社が運営している通販サービスです。この通販サービスは全国にある事業所のおよそ半数である300万事業所が利用しており、業界では最大手となっています。

アスクルの名前の由来は、「明日来る」からきています。
「1本の鉛筆を、明日必ず届けること。」
この思いから、流通構造をより機能的かつ合理的にした独自のビジネスモデル「エージェントモデル」を採用。
私たちセキ株式会社は、そのエージェントとして、様々な業務を行っています。

エージェントがお客様の新規開拓を行い、アスクルが在庫管理・配送を行う。この形をとることで卸業者の仲介が必要でなくなり、シンプルかつ安価な流通構造を実現しています。
こうして、「より早く」「より安く」お客様に商品をお届けすることができるのです。

「何を売っているの?」

まず、アスクルで取り扱っている商品についてご紹介いたします。
アスクルでは、文具・事務用品を含むオフィス用品から、理化学用品や介護・医療医薬品などの専門的な商品、さらには食品や酒類まで幅広い商品を取り扱っています。
その商品数は、約800万点。

ヘッド商品(販売機会の多いヒット商品)だけではなく、実験用品や耐火金庫などのテール商品(従来の通販サービスでは販売機会の少ない商品)で幅広い業種のお客様へ向けた品揃えの強化。

「働く場で必要なモノはすべてアスクルで」という思いから、アスクルは今後もさらに商品数を増やしていきます。

他の通販サービスとの違いは?

「じゃあ、他の通販サービスと何が違うの?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
では、アスクルならではの強みをご説明いたします。

アスクルの強み

1 独自性のある商品
アスクルでは、環境に配慮したラベルレスの水やオフィス内で手軽にカフェスペースが作れるティーセットなど、「こんなモノが欲しかった!」を叶えるために独自性の高い商品を多く取り扱っています。様々なモノの購入を、アスクルだけで済ませることができるのです。

2 自社物流によるスピーディな配送
アスクルでは、全国9カ所の物流拠点を構えており、これらを通して当日・翌日配達のスピード配送を展開しています。また、一部自社物流での配送を行っているため、カタログ・段ボールの回収、エコターン配送など独自のサービスも兼ね備えています。市場や特需からの影響を緩和することでお安く・確実に商品をお届けすることができるのです。また、IT技術による無人化により物流効率の向上を図ることで、商品価格や新サービスの開発に還元し、独自に進化を続けています。

3 万全なサポート体制
商品についてのお問い合わせに関しても、ご安心ください。
アスクルでは商品カテゴリ別にサポートチームが分けられており、知識者がしっかり
とお問い合わせに応えられる体制を完備しています。また、AIチャットボット「アオイくん」の導入により、お客様の利用実績をもとに領収書の発行や注文のキャンセルなど24時間対応お客様のお問い合わせにお応えすることができます。

セキにAG(エージェント)切替をするメリットは?

「アスクルがすごいことはわかったけど、セキにAG切替すると何かいいことがあるの?」

はい、もちろんございます!
では、セキにAG切替を行うことで、どのようかメリットがあるのか、ご説明いたします。

1 請求書等書類のカスタマイズ
見積・納品・請求書の発行を可能とし、締日やお支払日の変更に関してもご相談いただけます。また、請求書の分割や締日前の臨時発行、FAX/E-MAILでの請求明細のお知らせなど、お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

2 支払い一本化
各部署でご登録いただいている場合でも、銀行振込は一括で済ませていただいても構いません。

3 カード決済
月締め請求において、
①JCB
②三井住友VISA
③AMEX
④TS3
の法人カード決済をご利用いただけます。また、WEBショップでのご利用で都度決済を選択された場合には、国内で発行されている法人・個人カードでご決済いただけます。

4 高度管理医療機器等を購入された場合の支払先はセキでOK
当社は『高度管理医療機器等販売業』の許可を取得しているため、ハンドロコイド絆創膏や体温計、注射器などの販売を可能としています。すべてのAGがこの販売資格を取得しているわけではありません。そのため、AGによってはアスクル直販となり一般商品と医療機器代金の支払い先が別となってしまいます。当社をAGとしてご購入いただければ、すべての支払いが一本化され、よりスムーズにご利用いただけます。

いかがでしたか?

ASKUL(アスクル)がどのようなサービスであり、また代理店(エージェント)契約の仕組みもお分かりいただけたでしょうか。コロナ禍の影響で、さまざまな業界において通販サービスの需要が高まり注目されていることは言うまでもありません。セキではアスクル専用デスクが存在し、支払日の変更やご不明点などのお問い合わせにも対応可能です。
何かご質問やご不明点などございましたら、まずは営業担当、もしくは下記アスクルデスクへお気軽にご相談ください!

★ASKUL(アスクル)に関するお問い合わせ先
セキ株式会社 商品開発課 アスクルデスク
TEL:0120-177-133
受付時間:8:30~17:00(土日祝日を除く)
E-Mail:askul.support@seki.co.jp

★ASKUL(アスクル)のお申込みはこちらから!

関連記事

  1. セキ女子の好きな用紙

  2. 童話で学ぶビジネス・WEB用語(初級編)~三匹のこぶた~

  3. 図1 デスティネーション・マーケティングのダブルファネル

    『デスティネーション・マーケティング』でゴールの見える観光施策を

PAGE TOP